雑学

262の法則(働きアリの法則)のその先の話

更新日:

雑学的な話になりますが、組織運営に関わる内容でもあるのでここで紹介してみたいと思います。

262の法則や働きアリの法則と聞いて、ピンと来る方も多いと思います。かいつまんで言うと、会社などの組織に人を集めたとき、例え優秀な人ばかりを集めたとしても、その中でめちゃくちゃよく働く人とサボる人が現れるという話です。ここまではけっこう知られた話だと思いますが、この話の続きについて知らない方も多いのではないでしょうか?

262の法則(働きアリの法則)とは?

まずは262の法則について説明したいと思います。働きアリの法則という名前にもあるように、この法則の話の出元はアリの社会の研究です。

アリの社会を研究してみると、全体の2割は一生懸命働き、6割はそれなりに働く、後の2割はサボっているということが分かりました。また、サボっている2割だけ取り除いて新しいグループを作ったり、一生懸命働く2割だけを集めて新しいグループを作ったりしてもやはり262の割合で働き者とサボってしまうアリに分かれるという研究がされています。

ここまではよく聞く話で、人間社会に当てはめると、職場でサボってしまう人がいくらか出るのはしょうがないねという話をする際の引き合いに出されたりします。

262の法則のその先

262の法則には続きがあります。それは、サボっていると見られていた2割にもちゃんと役割があるという話です。

アリの社会を更に研究してみると、サボっている2割のアリもずっとサボり続けている訳ではなく、一生懸命働いているアリが疲れて働けなくなった時にはバトンタッチして働き出すということが分かりました。そしてこの役割はアリ社会の存続のために非常に重要だそうです。

もし、10割のアリが全て一生懸命働いてしまうと、そこから更にやらないといけないことが増えたときにどうしようもなくなってしまいます。普段働かない2割はそんな事態を防ぐための重要な役割を担っているのです。

以上が262の法則とその先の話です。アリの話を人間社会に当てはめるのはどうなんだろうという気もしますが、アリは非常に多くの数が一緒に生活している(アリの種類にもよりますが、1つの巣に数万~数十万匹ほどいるようです)生き物です。数だけで言えば人間の会社組織なんかよりも全然多いので、多くの数が効率よく動くやり方と言う点では参考になるところもあるのかもしれません。

262の行動は本能的に理解できるところもありますよね。例えばバーベキュー場で皆で準備しているときにスタートで出遅れてしまうとやること無いから傍観しておこうみたいな状況とか。。

似たような話で「社会的手抜き」というのもあったので紹介だけしておきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/社会的手抜き

ad



人気記事

1

中小企業診断士の模試情報です。スタディング、LEC、TAC、クレアール、大原の5社の模試情報をまとめています。

2

部屋に有線LANを引きたいけど、LANの出口が無い。ルーターから距離も遠いからLANケーブルを這い回すのも無理。結果、仕方なく不安定なWifiを使ってるなんてことありませんか? 少々お金はかかりますが ...

3

私は2018年、診断士ゼミナールの受講+独学で半年間ほどの勉強をして中小企業診断士試験に合格することができました。診断士ゼミナールの受講で合格できた、とも言えますが、追加の独学もなければ合格できなかったでしょう。ここでは診断士ゼミナールの良かった点、悪かった点を『忖度無し』でぶっちゃけて紹介したいと思います。

4

中小企業診断士試験は一般に難関試験に分類され、社会保険労務士などとよく比較されます。ここではなぜ中小企業診断士試験の合格が難しいのかをいくつかの点から考えていきたいと思います。 試験問題の難易度はどれ ...

5

ここでは、安価に受講できる中小企業診断士試験対策通信講座の代表格であるスタディング(旧:通勤講座)について詳しく紹介しています。
~この記事はこんな人向けに書きました~■中小企業診断士試験の対策講座について少し知っている。その中でスタディングに興味があるので詳しく知りたい。■中小企業診断士試験の対策講座を受講しようと考えているが、なるべく安くて信頼できるものが良い。

-雑学
-, ,

Copyright© 通信講座+独学で【中小企業診断士試験】に半年間(350時間)でストレート合格した勉強法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.