【中小企業診断士試験】全般

試験会場に近いホテル選び【中小企業診断士試験】

更新日:

中小企業診断士試験は日本全国を8地区に分けて実施されます。会場が少ないため、遠方から受験する方も多く、遠方から参加する方はホテルを予約しておく必要があります。また、自宅から通える方でも、交通機関の遅延等、思わぬ事態を避けるためできるだけ前泊した方が良いと思います。

ここでは、土地勘が無い等でどのホテルを選んだら良いか分からないという方向けに、最寄り駅から探すのではなく、試験会場の名称から会場近くのホテルを簡単に探せる方法を紹介します。

ホテルズドットコム

 

おすすめの方法は、ホテル予約サイト、ホテルズドットコムの利用です。

ホテルズドットコムの何が良いかと言うと、Google mapと連携している点です。中小企業診断士試験の試験会場名を入力すると、会場周辺のホテルが地図上に表示されるため、会場とホテルの距離をしっかりと把握した上で予約することができます。

最寄り駅を入力して調べるというのがよくあるホテル選びだと思いますが、この方法だと土地勘が無い人には試験会場とホテルの位置関係が分かりにくいんですよね。

最寄り駅から近いホテルを選んでも、試験会場が駅の反対側にあったりすると移動時間が案外かかってしまいます。

ホテル探しのやり方

試しに試験会場近くのホテルを検索してみようと思います。以下の表は平成30年度の中小企業診断士1次試験の会場です。

例えば、東京地区のフォーラムエイトの近くのホテルを探したい時は・・・

1、「目的地を入力」欄に目的地を入力する

下図のように目的地を入力してください。イギリスやらブルガリアやら色々と表示されますが、気にせずエンターボタンを押して決定すればOKです。

2、近くのホテルが表示される

先ほどは外国の地名等が表示されていましたが、しっかりとフォーラムエイトの住所が表示されています。

この画面で地図上に表示というところをクリックします。

3、地図に会場とホテルが表示される

地図上に会場と周辺のホテルが表示されます。家のマークが会場で、赤とか緑の卓球のラケットの様なマークがホテルです。赤は検索した日時では満室、緑は空き室を表してします。

以上、中小企業診断士のホテル選びでした。試験会場が分かったらすぐにホテルを予約することをおすすめします。立地の良いホテルや安いホテルから埋まっていってしまうため、予約が遅くなると無駄に高いホテルに泊まらないといけないという事態が起こりますので。

もし、会場最寄り駅のホテルがどうしても取れない場合は、交通機関が止まってもタクシーで向かえる程度の距離に泊まるようにするのが良いです。

 

ad



人気記事

1

中小企業診断士の模試情報です。スタディング、LEC、TAC、クレアール、大原の5社の模試情報をまとめています。

2

ふぞろいな合格答案は中小企業診断士2次試験対策として受験生の間では著名な本で、非常に優れた過去問兼参考書です。独学で受験される方は絶対に取り組んで欲しいです。

3

中小企業診断士試験向けのおすすめテキストをレベル別に整理しました。以下に載せたものは全て私が実際に試験対策として使用したものです。

4

ここでは、中小企業診断士2次試験対策を独学でこなす際の学習教材、スケジュール、学習方法についてまとめました。2次試験は1次試験とは異なり知識の丸暗記だけでは対応できません。基礎的な読解、作文力が求められ、加えて中小企業診断士2次試験のクセ、特徴のようなものに適応する必要があります。

中小企業診断士試験対策通信講座5社比較 5

スタディング、診断士ゼミナール、LEC、TAC、クレアールの特徴、弱点、口コミ情報、価格などを比較しています。

-【中小企業診断士試験】全般
-, , , ,

Copyright© 通信講座+独学で【中小企業診断士試験】に半年間(350時間)でストレート合格した勉強法 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.